別冊

「見本市in恵比寿」8日目2011/02/22 23:09

「見本市in恵比寿」8日目

開催中です。24日まで。
からむしの里・奥会津昭和村の「第二回からむし織見本市」。
「エビス・ギャラリーコウゲツ」東京都渋谷区恵比寿1-5-2-205 会期:2/15(火)~2/24(木) AM11:00~PM7:00 入場無料。

「見本市in恵比寿」8日目

朝一の会場で、奥会津のことにむちゃくちゃ詳しいお客様がいらっしゃっていた。
中野区にいらっしゃりながら、(特に)奥会津地域の再生運動をしていらっしゃる方。
奥会津は数え切れないほど訪ねていらっしゃる。
一般論の総論ではなく、話は地名やお会いした市町村長や地元の設備施設、微に入り細に渡る。
具体的かつ迫力に圧倒される。



夕方、本日は会場担当の交替で、H氏一名だった。
最後の黒豆もご購入。たまたまH氏と「かおり米」の話をされていた。
H氏が「疎い」というので、ついつい思いついた(聞いたことのあるようなうろ覚え)説明をしてしまった。
「かおり米は、昔から伝わる特別に栽培された米です。主食としての米ではないのです。従って米粒も小さくいびつです。
量産もできません。神社などでのおまつり(祭事)用などとして栽培されたものらしいです。
その稲の種籾をわざわざ残して、栽培されたそうです」。ほら話だったかも知れません。ゴメンナサイ。
この方は、千石沢の関さんのお知り合い(後でわかった)。この方も何度も何度も昭和村を訪
ねられた方。早晩、かおり米の真実は判明されるであろう。


先日に母親が一度いらっしゃって、頼まれて、手編みのショールをお求めにこられたという方。
同じものが2枚とないので、その母親(依頼者)がどれに目をつけられたのかがわからない。
「写メール」で確認していらっしゃった。


「ネコ用またたび」である。わたし(本ブログ掲載者)は初日から確信を持っていた。
絶対に売り切れる!そして、本日最後の一袋だった。


オーラスの一品。実は、わたしが買いました。
今だから打ち明けますが、この「ネコ用またたび」は定価200円也です。
自宅でネコ飼ってません。ご希望の方に差し上げます(^^;





■おまけ
帰宅後、何気に朝日新聞夕刊を見ると、「メディア激変215『どうなる地デジ4』」
記事は「奥会津」昭和村を取材した記事でした。


〔「村の全戸に光ファイバーを引く」馬場孝允村長(67)の決断だった。〕
夕刊記事によると、「メディア激変」の明日の続編も昭和村記事らしい。
朝日新聞様、2、3行本文記事を詰めて、ついでに「からむし織見本市」の宣伝してください(((^^;


■お断り■本ブログは開催主催者による掲載ではなく、あくまで個人的感想による自発掲載です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/02/22/5699693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊