別冊

モミガラ撒きと石灰撒き(5月5日、6日)2011/05/16 02:17

■モミガラ撒きと石灰撒き(5月5日、6日)
(掲載_110516)

まだ雪が残っている畑にモミガラは軽トラックで2回運ばれてきていた。
畑自体がぬかるんでいたので、畑の隅の方に2山になっていた。
一輪車で運んで適当に按配する。それを箕ですくって、適当にばら撒いた。

モミガラ撒きと石灰撒き(5月5日、6日)


この翌日に、石灰を9袋散布。石灰散布はしばらく(数年)ぶりだという。
数日後に、初好さんに機械で畑全体をうなってもらう予定。

平年であれば、じゃがいもの植え付けをしていたところ。
近所の人も「じゃがいもは来週だべ」と言っていたが、帰る日(8日)には「じゃがいもも植えたぞ」という人もいた。
倉の中では、じゃがいもは既に芽を出していた、今か今かと。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/05/16/5864654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊