別冊

池のほとり(5月3日)2011/05/14 21:01

■池のほとり(5月3日)
(掲載_110514)

池のほとり(5月3日)
こちらは「池」といっても、もともと田んぼだった場所。
池の中にあるこの構築の上面は板張りで、この場所までは板が掛けられていた。






ヒル、ウマ(馬)ビル、これは採取しない。

ヒル、少し大振り、これも採取しない。


スカンポ
とりとめもなく、たまたま13日のTweet。

@hironari_ota 「育つと始末が悪りーだ」。 奥会津のばあちゃんも、ヒル摘みの時に、近く(手の届く場所)にスカンポがあると、それをシャベルで掘り起して捨てていました。
2011年05月13日 twitter @yebijin posted at 22:34:51

@hironari_ota あ、スカンポのことをイタドリということは知りませんでした。 昨日か今日のどなたか(福島県の方)のTweetで「スカンボー」という表現を見た気がする。 「酸っかい棒」→「スカイボー」→「スカンボー」→「スカンポ」、かな。
2011年05月13日 twitter @yebijin posted at 22:47:50

@hironari_ota @taishibrian 田の畦(クロ)に育ったら大変だ、昔は田の畦に豆を植えたのはスカンポ繁殖防止の副効果とかも。 稲作伝播を考えるとスカンポの命名は元々西日本かもしれません。 スカンポは「好かん棒」(←関西弁やねん)だったとか(笑)。まさかね
2011年05月13日 twitter @yebijin posted at 23:01:26






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/05/14/5862686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊