別冊

5月5日、離郷。2010/05/16 01:50


5月5日、離郷。
息子たちが田島駅まで車で送ってくれたので、バス代の代わりにみやげ物を買って渡す。
『土っ子田島味噌』2種類。花農家の田島の田部の湯田さんが作っている。
陳列ケースには、試食用も置いてある。
袋の説明書きをチェックしているベジタリアン達に、自信を持って「なめてみろ!」と薦めてみる。
「おいしい!」。
南会津町味噌関係はいくつもの生産者が売店に納めている。
これは、5月1日に売店にあることをチェック済み(笑)。
店員は、きちんと「立てたままで保管してください、呼吸しているので上には空気穴が開いています」
と説明してくれる。これは生産者の湯田さんが販売店の人にも丁寧に使い方を説明を依頼(教育)している証左でもある。

田島駅、会津線側の車両。


田島駅、会津線側の車両。右側に連結してある車両は、お座敷トロッコ車両。

車窓より。1日には見られなかった堤防の桜がずらりと咲いている。
正面上方奥の平らな稜線が、昭和村との境界の船鼻山。


車窓より。


車窓より。


甚パ羊羹。製造元が代わったかも。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2010/05/16/5089354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊