別冊

130922_奥会津にて/からむし工芸博物館2013/10/06 21:53

「からむし工芸博物館」では、『会津野尻組の戊辰戦争』という企画展を開催している。
2013年12月1日まで、企画展開催中です。


130922_奥会津にて/からむし工芸博物館

明治元年(慶応四年)の戊辰戦争時の金沢藩の史料に、当時の大芦村の地図があったことが今年になって判明したのである。
調査したK氏は、それを金沢市立玉川図書館に赴き、戊辰戦争関係の史料を閲覧して見つけられたのです。

「からむし工芸博物館」のロビーには、7月から先行してこの地図の写真を展示していました。
勿論、撮影お断りでした。



今回、それらの写真も展示室内に、展示してある。勿論、撮影禁止です。
ロビーに飾ってあるところで、メモ帳を出して書き写すのは少し恥ずかしいてらいがある。
が、展示室内では、カメラを出すわけではない。
展示室内では、メモ帳(貰ったパンフレットチラシなどの裏紙ではない)と、ボールペンを出すのはなんら注意されることもないのである。
それに、展示室内は混雑している様子もないので、書き写してみたのがこのメモでした。

はじめに絵図を見た時には、どうも方角位置がわかりにくかった。
実際の絵図とはだいぶ違った図になってしまったが、それでも道路と川を書いていくと、大芦集落のこの図(『戦争等巨細録/大芦縮図』)は、とても正確かつ、現在もほとんどその状態であることがわかったのでした。
山崎の先(中組の手前、宮田と元の小学校のあたり)が微妙に違うが、ひょっとして、集落の家の数までがほとんど同じではないか!。と。
もしも昭和村大芦に行ったことのある(または住んでいらっしゃった)方で、この図を見て、まさかね、と思う方は、このわたしの書いた図が違っているだけなのです。
ホントです、「からむし工芸博物館」に行って、実物(拡大複写絵図)を見てください!(笑)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/10/06/7001990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊