別冊

150920_奥会津にて・稗抜き作業など2015/10/04 23:08

150920_奥会津にて・稗抜き作業など


150920_奥会津にて・稗抜き作業など
〔on facebook〕
150920昼顔
畦道の脇に、昼顔が咲いています、ほんのり桃色が入ってますが殆んど真っ白です。午前中の時間でした。白い昼顔は初めて見たと思いました。
ふと近くをみると、紫露草が咲いている。
ははん、午後になると、この青色が移るんだな。
偽奥会津物語、なんちゃって。





田んぼに引いたホースと水漏れ止めの波板片付け作業をしていると(いかにも仕事をしていたという説明)、モリオさんが農道を軽トラで通りかかって声を掛けてくださった。
荷台には、大きな木と枝を積んでいた。
葉っぱだけを見て「あれ、グミの木ですか?」
ブッブー、「これはミズノキだ」とおっしゃる。
正月(小正月)に団子挿しに使う木です。
毎年、背丈ほどにもなる手ごろな大きな枝を伐って、部屋の柱などに結わえ付けて、その枝に団子や飾り物をするのが「団子挿し」です。

大きくなりすぎたので根元から伐ることにした。との事でした。
枝が赤い木です。幹がこんなに太くなることも知らなかった。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2015/10/04/7826203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊