別冊

141003_空2014/10/13 00:02


141003_空



141003_朝顔2014/10/13 00:03



141003_朝顔


141004_朝顔2014/10/13 00:04



141004_朝顔


141005_散歩2014/10/13 00:05



141005_散歩
311があって一時期、コンビニの棚も空っぽだったり、ビールもない、いつものタバコもなくなった時があった。
近所を歩いて、その時にはじめて気づいて、しばらくは2、3日に一度はブドウパン買いに行ったパン屋さん。
その店はタバコも置いていた。
すこし馴染みになったので、「カートンで入ったのでまとめてお分けしますか」と声を掛けられたこともある。
「いいえ、また来ますので、一箱でいいです」。
そして、三年半過ぎた。その店は更地になっていたのでした。



311どころか、数十年前にとっくに移転してしまった大学。
その大学名も今は変わってしまった。
その以前の大学名だけが、近所の駅名として残っている。
そして、311の後も、記念の門跡は壊れる事もなく残っている。


141006_朝顔2014/10/13 00:07



141006_朝顔
2014年10月6日、都内は台風(18号)の日。


141006_台風の日2014/10/13 00:09

2014年10月6日、台風(18号)の日。

さすがに強い風雨でした。
都内に住んで、はじめてカッパ(とはいえ、ビニールのような携帯用袋に入ったちゃちなモノ)を着用して最寄り駅まで移動した。
電車は各線で途中で止まったり、運行取り止めとなったりした。
出社できたのは、わたしひとりだった。

141006_台風の日
無理にも(さほど無理でもなかったが)出てきたのは、本日は健康診断の日だったからでした。
毎年指摘されることは、同じ。







健康診断が終わって、外に出ると、空のかなたではもう青空が出ていた。

141007_朝顔2014/10/13 00:12


台風一過、翌日の朝顔でした。
141007_朝顔


141007_宮武外骨2014/10/13 00:13

NHKで、宮武外骨の特集とな!


141007_宮武外骨
宮武外骨の伝記を読んだのは、80年代だったと思うのだ。
がいこつと読んでしまうが、とぼね、なのである。
番組の中では説明はなかった(と思う)が、この外骨(トボネ)自体が、亀のことを言っているのである。
つまり、これだけでも、その時代の大変な社会的主義主張の発言なのである。
権力に対してだけではなく、日本国民全員をも向こうに廻してヒニクり倒した言っても大げさではない覚悟と暴言(自称)なのである。


が、伝記著者の吉野氏、こんなにお若い人だった。


まさかまさか、と思ってみていると、キャプションには「資料提供:赤瀬川原平」だ!
あれっと思うと、南伸坊氏まで出演していたのでした。

Eテレ、知恵泉は、バラエティですよー、しゃれですよー。ってかな。

141008_朝顔2014/10/13 00:26


141008_朝顔




別冊