別冊

141025_かくれみの2014/10/26 00:43


かくれみの、というらしい。
ヤツデのような木である。
かくれみの、というらしい。



先日、FBで見た木になんだか似ている気がする。
その話題では名前がわからない、とあった。
今朝(25日)、「似ている気がする」と思って気づいた木に、たまたま名前のカードがついていました。
あれ?っと思ったので、これで同定できるかどうかアップしておきます(^^;


141025_稼穡(かしょく)2014/10/26 00:54


141025_稼穡(かしょく)
稼穡(かしょく)と読むことがわかった。
この本は、時々ルビが振られているが、本の中の初出時に振られているわけでもない。

ルビが振られて、読み方は解った、としても、その言葉の意味が理解できた訳ではない。

入力で変換は出来なかったが、紙の辞書には載っていた。
【稼穡(かしょく)】
 穀物の植えつけと、取り入れ。
 種まきと収穫。農業。



141025_禮義(れいぎ)廉耻(れんち)2014/10/26 01:01


『農業全書』という本から拾っているが、決して農業の話ではなく、ほんの数十年前に出版された活字の本が読めない、ということなのだ。(P.23)

禮義(れいぎ)廉耻(れんち)

禮義(れいぎ)は礼儀らしい。
廉耻(れんち)は廉恥らしい。破廉恥の廉恥。

【廉耻(れんち)】
 心が清らかで、恥を知る心が強いこと。

141025_朝顔2014/10/26 01:14


141025_朝顔
2014年10月25日。
ひしゃげながらも、本日も朝顔は咲いていた。
手前の丸い塊りは既に実(種子)状になったもの。


どれくらいの大きさかというと、自分の指で比較してみました。

141025_朝顔

別冊