別冊

141007_宮武外骨2014/10/13 00:13

NHKで、宮武外骨の特集とな!


141007_宮武外骨
宮武外骨の伝記を読んだのは、80年代だったと思うのだ。
がいこつと読んでしまうが、とぼね、なのである。
番組の中では説明はなかった(と思う)が、この外骨(トボネ)自体が、亀のことを言っているのである。
つまり、これだけでも、その時代の大変な社会的主義主張の発言なのである。
権力に対してだけではなく、日本国民全員をも向こうに廻してヒニクり倒した言っても大げさではない覚悟と暴言(自称)なのである。


が、伝記著者の吉野氏、こんなにお若い人だった。


まさかまさか、と思ってみていると、キャプションには「資料提供:赤瀬川原平」だ!
あれっと思うと、南伸坊氏まで出演していたのでした。

Eテレ、知恵泉は、バラエティですよー、しゃれですよー。ってかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/10/13/7457192/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊