別冊

131119_都内風景2013/11/24 00:19



131119_都内風景


131121_特定秘密保護法案2013/11/24 00:33

131121_特定秘密保護法案、日比谷公園でのデモ。
国営放送、NHKがここまで放送した。
ゲンパツ関係の画像は出てこない。

131121_特定秘密保護法案







うがった見方は、
「もう決まったから、『中立不偏のNHK』ってことで放送していいけんね、トモダチ入れすぎたのでガス抜きしとってもいいじゃけんのう」
というものでした。

131122_みしらず柿2013/11/24 00:54



131122_みしらず柿
そろそろ、とろっとろのの柿が。
皮を剥いたら、切り分けない(切り目は入れる)で、柿のヘタを持ってそのまま喰う。んだな。


131123_でかけてみた2013/11/24 00:55

「1日だけの奥会津 昭和村百姓カフェ」と銘うったイベントが、(ひそかに(^^;)都内で開催されていた。
(ひそかに(^^;)というのは、恐らくディープな奥会津ファンの方々が聞きつけて集まるので、大々的に宣伝すると、場所も人も時間もパンクするからである。

そして、トカイに住む奥会津を愛するディープな奥会津ファンは、奥会津をグローバルにしたいなどと思ってはいないのである。
トカイに住む奥会津を愛するディープな奥会津ファンは、できれば、独り占めしたいと思っているのである。←こら!


131123_でかけてみた
JR目白駅をおりて、大通りをあるく。


この辺りから新宿区管轄らしい、大通り街路樹の造りが通り一つで変わるのです。


4、5年(もっとかも)前に、一度訪問したことのある民家であるので、道に迷うことはなかった。



トカイの真ん中(あたり)に、こんな家があって、ふらりと入ってもいいのですよ。

2部屋の座敷がカフェの席である。
ほぼ満員でした。


係員(主催:昭和村農業委員会)の方以外に、どこかでお見かけしたな昭和村出身のお客様もいらっしゃる。
他の方と歓談されているので、わざわざ割り込んでのご挨拶は遠慮しました(笑)。


聞くともなしに、お客様の話を聞いている。
この部材のあたり、どこかにも、昭和村から持ってきた古材も使われているらしい。







後で気づいた(ハガキの案内にもなかった)が、「たまごかけ飯」もあった。これは恐らく「卵かけメシ」だな。
行く前に分かっていれば、昼時に行きたかったぞ(泣)。
たまたまピンボケですが、紹介したくない!からではありません(^^;






ジュウネン大福、本来の柔らかさが分からないのでこれは単なる感想ですが、竹串で切ったが、竹串一本では切れない。手を添えて4等分にして、つまんだ。
添えた指に付いた粉(とあんこ)は、上着でぬぐった。
懐かしいかもしれないからみつく甘さ、珈琲ではなくお茶を頼めばよかったかも。
水が欲しいのである。販売品に昭和村の水(ペットボトル)がないかと探した。誰も水を飲んでいない。
係員の人に頼むのも少し遠慮してしまう。


マサイチさんに挨拶、3時までかと思ったら、夕方からもイベントがあるらしい、お忙しそうである。
立ち話をして、「水はないのか」と訊ねると、あるのである。
持ってきてあるというのである。昭和村の2箇所から汲んできた水。
どうやらわざわざ持参したのはもお茶、珈琲、料理に使うためらしいので飲むために冷やしてはいない。
ぬるいのでよければ、とわざわざ一杯出してもらった。確かに、ぬるい。
ごめんな、2箇所のうちの「代官清水」か「白森清水」かの判別も出来なかった(^^;。



帰りの大通りで、地図をもってうろうろしている女性の方が二人いらっしゃった。
ひょっとして、「ゆうど」の場所をお探しかな?と思ったが、まさかね、ここは奥会津ではないのである。


別冊