別冊

151218_遮水壁2016/01/01 01:12



151218_遮水壁


151121_奥会津行・会津田島駅まで2015/12/07 00:06

2015年11月21日 浅草発0710

151121_奥会津行・会津田島駅まで









この間の豪雨で、浅草発会津田島行きの電車は運休したままである。
電車はパンタグラフを通じて、電気で走っている。
その電気の通電設備が故障してしまっているのである。
浅草から始発するのは電車である。
それで、電車は会津田島駅にも、会津若松駅にも行けないのである。
しかし、列車は会津田島にも会津若松にも運行している。
つまり、電気を駆動源としない列車が走っているのです。
運行ダイヤは元々多くはないが、時間を選べばさほど不便とも思わない(元からなので)で、移動できるのです。
「代行バスか?」とお思いかも知れませんが、そうではない。
会津線管内の会津鉄道は電車ではなく、ジーゼルカーなのです。
だから、パンタグラフに通電していなくても、レールがあればそこそこに走れるのですね。

ということで、お急ぎの方は別の手段を使えばよいし、乗り換えはあるが、そういうもんだ(諦めて)と思い込んで乗れば、さほどの苦痛でもないし、トランジットと思えば気分転換にもなる。
鬼怒川温泉駅で、30分ほども乗り換え時間があるので、外に出て足を伸ばして散歩も出来る。
ま、負け惜しみでもあるが(^^;







150910_台風18号余波2015/09/26 01:38

奥会津昭和村でも、豪雨の為に避難した人。
珍しいことに、カメラが入っていたのですね。

150910_台風18号余波


信子おばちゃんが、全国放送に写っていた。

自宅も一部浸水した。庄一おじさんが玄関に土嚢を積んだ。床上までは浸水しなかったらしい。
避難から戻った後は、親戚からの安否確認や、テレビを見た人からのお見舞いや何やらで電話がじゃんじゃん掛かり、「そっちのほうが忙しかった」らしい。
何はともあれ、大事(おおごと)にならなくて済んだので一安心。

150909_台風18号余波2015/09/18 01:09


150909_台風18号余波
2015年9月9日、都内目黒区。


150825_東急全線ストップ2015/09/06 03:11


150825_東急全線ストップ

東急電鉄が全線ストップしているという。
地下鉄はそのあおりで、中目黒まで行かないで恵比寿から動かない。
バスを探した。
311の夜に乗った路線だ。
並んで後ろを見たら、商店街の奥のほうまで行列になっていた。
ずっと待たされる、それでも並んでいる人たちはイライラすることもなく穏やかなに感じた。

なんとなく、あの日よりはましだ、というようなスタンダードがあるのかも知れないと思った。

150728_黒いシミ2015/08/18 01:33


150728_黒いシミ

先日の帰宅時に、駅の近くの本屋の入り口で店員が話しながら剥がしていた黒い物体。
「嫌がらせかしら」とも。
近くを歩くと複数個所に見つかる。
どうやらガムではないようだ。張り付き具合がコールタールのような感じ。
何でしょう?車のタイヤ粉などが暑さで溶けたのでしょうか・・・



別冊