別冊

151121_奥会津行・会津田島駅まで2015/12/07 00:06

2015年11月21日 浅草発0710

151121_奥会津行・会津田島駅まで









この間の豪雨で、浅草発会津田島行きの電車は運休したままである。
電車はパンタグラフを通じて、電気で走っている。
その電気の通電設備が故障してしまっているのである。
浅草から始発するのは電車である。
それで、電車は会津田島駅にも、会津若松駅にも行けないのである。
しかし、列車は会津田島にも会津若松にも運行している。
つまり、電気を駆動源としない列車が走っているのです。
運行ダイヤは元々多くはないが、時間を選べばさほど不便とも思わない(元からなので)で、移動できるのです。
「代行バスか?」とお思いかも知れませんが、そうではない。
会津線管内の会津鉄道は電車ではなく、ジーゼルカーなのです。
だから、パンタグラフに通電していなくても、レールがあればそこそこに走れるのですね。

ということで、お急ぎの方は別の手段を使えばよいし、乗り換えはあるが、そういうもんだ(諦めて)と思い込んで乗れば、さほどの苦痛でもないし、トランジットと思えば気分転換にもなる。
鬼怒川温泉駅で、30分ほども乗り換え時間があるので、外に出て足を伸ばして散歩も出来る。
ま、負け惜しみでもあるが(^^;







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2015/12/07/7938915/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊