別冊

140531_ゆったり会津東武フリーパス2014/06/21 00:59

2014年5月31日のことです。

140531_ゆったり会津東武フリーパス
浅草駅前の観光巡回?バス。



東武浅草駅で、券売機で会津方面で一番高い(いや、高級なということではなく遠距離)切符を買うと、
東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道というコースで、〔西若松駅〕までが最遠地なのです。
てっきりその切符で、〔会津若松駅〕までの料金が含まれていると思っていた。
それで、去年の夏に会津若松駅に降り立ったら、駅員に「お客様!」と呼び止められた。
〔西若松駅〕から〔会津若松駅〕までの路線はJR管轄なのだというのです。
それで、2駅分の追加料金を取られた、いや、無知なわたしのルール違反と解釈せざるを得ないので、文句は言ったがキチンと2駅分の料金を精算させていただいた。

それで賢くなった訳ではないが、今回の電車の旅は、出かける前にツレアイから「フリーパスを買いなさい!」と念を押された。
往復区間の運賃でも、確かに割安のようである。
その上、会津若松までではなく、喜多方までの区間となっているのである。
そのことも知らなかったので、窓口では「会津若松までのフリー切符」と言ったら「はい、喜多方までですね」と応答された。
「いえいえ、会津若松までのフリー切符でいいんです、喜多方まで行く予定はないのでその分は、」、すみません、途中からつくり話にしてしまいました。

ということで、2014年5月31日になってから急遽、会津若松に出かけることにしたのでした。


この辺りまでは都内か埼玉県内。
昨晩から精一杯寝不足状態にしておいたので、あとは車中でぐっすり眠れた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/06/21/7349354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊