別冊

131213_天道よしみさんのばあちゃんは奥会津2013/12/27 02:01



131213_天道よしみさんのばあちゃんは奥会津









この構図の写真。見た覚えがある。
これは生糸(蚕)からの糸つくり。
地場殖産宣伝活動用の写真でしょうか。
それとも、女工として送り出すための、リクルート活動とか。
隣村の、からむしの苧引きの紹介(宣伝)写真と同じ構図のような気がする。
隣に座る監督の男性も、まさか。




明治44(1911)年に奥会津(只見)で生まれた飯塚ユクさんは、
和歌山に嫁いで、その地に奥会津の糸紡ぎつむの技術を伝えた、のかも知れない。


131214_空2013/12/27 02:20



131214_空


131215_たすけちゃん2013/12/27 02:21


131215_たすけちゃん
ひさしぶりに遊びに来た。
今日は、夕方まで、パパとママはいないのだ。
さあ、どうする。




悪戯書きをして、


砂場で遊んで、泥だらけになって、




遊びつかれて、夕方まで眠りこけてしまったそうです。

わたし(掲載子)はその後、日常をこなして、帰ってくると、たすけちゃんは、くうくうと寝ていました。
ばぁばは、「泣かないで遊んでくれたので」と、とても満足していました。


暗くなってから、ママが迎えに来ました。
帰りの仕度で抱き上げられて、眠りを中断させられてしまいました。
夢も見ていたかもしれません、久しぶり(半日ぶり)のママを見て、たすけちゃんは、赤ちゃんに戻ってしまいました。
とさ。

131216_空2013/12/27 02:27



131216_空


131217_空2013/12/27 02:28

都内

131217_空



131217_百条委員会2013/12/27 02:29



131217_百条委員会

都議会議員様方も、ほんとはびくびくしながら、お・ど・し・ちゅ・う。なう。

131220_空2013/12/27 02:35



131220_空


131223_空2013/12/27 02:37


131223_空



131223_備忘2013/12/27 02:38



131223_備忘
『零式戦闘機』

別冊