別冊

130505_大芦でのこと32013/06/01 01:31


130505_大芦でのこと3
赤田地区の名主だったお家。
あいにくご不在でした。
それで気づいた。本日は、「大芦家」では大芦集落の敬老会イベントが開催されているのです。
つまり、この家の方も「大芦家」に出かけられたのだろうと(^^;


赤田の観音様。



赤田のお墓。




甲子(きのいね)供養塔。
「オンマクハンニヤ・ギャラソワカ」と33回唱える。と『昭和村の歴史』に書いてある。




サチイ姉が一輪車を押していた。
一昨日、押しかけて尋ねた話題を覚えていてくれて、ご自宅でジーサマ(甚内さん)に聞いてみたらしいのだ。
「長命寺」跡の話が、すらすらと出てきたのでした。
長命寺は畑があった場所、石があった。とジーサマが思い出して語られた。というのです。

あとひとつ、一昨日の訪問の後にヒロアキさんがあたりを付けようとした「甚平氏」の家について。
その固有名詞は、「甚」つながりでも判らなかった。
「クヌギ下の家」で尋ねようとした。
が、「クヌギ下」の人たちもいらっしゃらなかった。
ははーん、この家の方もご夫妻で「大芦家」に出かけられたのだろうと(^^;


お付き合いのほど、ありがとうございました。
今日の体験が、またどこかで少しずつつながりますように。です。感謝。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/06/01/6830512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊