別冊

120120_夜の都内2012/01/23 22:15


雲が低いのか、ビルの明かりに反射する雲がピンク色に染まっている。
120120_夜の都内



120121_備忘2012/01/23 22:16


120121_備忘
新しいタグを作ったほうがよさそうだ。
これは、和歌森太郎『山伏』。



120122_南方熊楠2012/01/23 22:20

Eテレ

120122_南方熊楠








テレビに出演した西島さんは、春に公開される?映画「ハーメルン」の撮影で、奥会津昭和村を昨秋に訪れました。
旧喰丸小学校(廃校)とその庭のイチョウは残せるでしょうか。
一昨年の秋に撮影予定でしたが、イチョウが黄葉しないという自然の不思議な力で一年延期されることになったところで、311が発生して撮影そのものが危ぶまれる事態になりました。
昨秋は無事撮影されたそうです。
旧喰丸小学校(廃校)とその庭のイチョウは残せるでしょうか。
噂だけかもしれませんが、元々撮影が終わったら取り壊しされることになっている旧喰丸小学校ですが、元々は取り壊し風景も織り込まれた予定だったとも聞きました。
確かに、傾いていた上に311で余計に危険な建物になってしまったそうです。
でも、この地と建物の風景を実物の「ハーメルン」の撮影ロケ地として観光資源にでも活用できる道などはないものかと、思ったりしてしまいます。
ボロでも、壊したらなくなってしまう。
デジタルなんかでは残せない。と思う。


環境放射能測定値グラフ2012/01/23 22:52


環境放射能測定値グラフ

環境放射能測定値グラフ
前回掲載(22日)の急激な減少までで掲載を終わらせるわけにはいきそうにない。
このままなら、喜んでいいのかもしれないが、雪で流れたなどと想定するほどの事象ではないようである。
実際は変わらないのかもしれない、雪(天候)のせいで計測装置が鈍っただけかもしれないのである。
それなので、その後のリバウンドしたところまでグラフを載せておきます。
2012年1月23日 21時までのグラフ。


別冊