別冊

110812_小中津川にて2011/08/20 04:06


110812_小中津川にて
気多神社参道、祭りの準備が済んでいる。


■白菜の苗床つくり
ハツヨシさんが、白菜の苗床つくりをしていた。
右上が白菜の種、その下がドリンク剤の瓶。
その下が、苗床となるパレット。1枚で5×5=25、全部で50の苗床。

ドリンク剤の瓶は苗床つくりの道具の一つ、苗床用の土を入れて、蓋の部分で土を押して白菜の種を蒔く位置に凹みを作っている。
2粒か3粒をその凹みに散らしていく。


その上に土をかけて、棒でならす。


散水して出来上がり。2、3日で双葉が出てくるという。





■気多神社







ススムさんの家の庭の畑。赤いも。

シュウさんの畑。ユーゴウがデーンと成長している。
このユーゴウをいただいた。
勝手にいただいたのではない、シュウさんが刈り取って、「持ってけー」といって下さったのである。

たま屋敷の畑のじゃがいも掘り。

メメズも出てくる。





セミがホバリングしている、わけではない。
電柱下に張ったクモの巣に掛かった。セミが暴れてもクモの巣から逃れられない。
右の黒い点は、家主のクモ。その後のセミがどうなったかまでは見なかった。


東南の空に月が出ていた。満月まではあとほんの少し。


田んぼに水を引く。

小中津川集落のコバシリ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/08/20/6059798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊