別冊

からむし織 見本市 22日目2010/03/09 23:57


「空羽●り」
「空羽●り」。
どう読むのかわからない、、、●は「より」「すぐり」「えり」「もどり」、、、
横糸の消息に何かあるのかもしれない。

3月10日追記
kankeさん、コメントをありがとうございました。
あとで辞書を引いて「ねじり」か「もじり」かまでは見当をつけました。
実は、空羽捩りの「空羽」の読みも分からなかったのでした。
昭和村在住の酒井さんという方からもご指摘メールをいただきました(笑)
  ||早速ですが、読み方について
  ||空羽捩り「あきはもじり」 もじりとは「綾」にすることなそうです。
ひとりで密かに調べ上げて知ったかぶりしたら、このような発展はなかった(((^^;
ご両人様、ありがとうございました。また、ご指摘をお願いいたします。


訂正(3月12日追記)
写真内の「空羽捩り」のカードは、別の反物のカードでした。
「からむし織 見本市 24日目」に改めてコメントしてあります。
お詫びして訂正します。


名刺入れ

公社のW氏が以前から使用しているというからむし織の名刺入れ。
博昭さん
会場風景
(一部文章移動)

3月10日追記
移動先はこちら↓です。ご覧くださいませ。「からむし織 見本市」応援サイト
<http://www.asahi-net.or.jp/~KD5J-IGRS/trade_fair/trade_fair_2010.htm>


わたし(掲載子)は、このしおりを貰って「この文字もパントマイムしているぞ!」と完成品として鑑賞するだけであったが、博昭氏は、「このしおり(四角に折った手書きの三つ折印刷チラシ)はすばらしい!」の後に、「シリーズにしたらどうか」と提案するのである。

(同上)


PECOMBOのペコちゃん、オリンダお買い上げ~
Fさん、ツアコンをありがとうございます。


会場風景

後姿の風貌は似ているが、撮影者ではない。
元の会社の大先輩のWAT氏がわざわざ寄り道していらっしゃった。

お忍びの査察員ではない。元の会社の大先輩のWAT氏。
秘密のメモではなく、アンケートにご回答中。

コメント

_ kanke ― 2010/03/10 12:54

もじり、です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2010/03/09/4935551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊