別冊 恵比塵

140426_自家保有米専用米袋2014/05/01 22:53


140426_自家保有米専用米袋



実は、米は結婚して以来、買った記憶が無いのです。
奥会津某村から、送ってもらっている。
「自家保有米」などという、専用袋があることは全く知らなかった。
奥会津某村は、福島県に位置するので、もちろん、おかみのご通達には従います。

「ふくしまの恵み安全対策協議会」という団体が、
福島県内で生産した玄米は、全量・全袋検査を実施し、食品衛生法に定める一般食品の基準値(100ベクレル/Kg)以下であることを確認し出荷しています。
というのです。

つまり、311の翌年以降の福島県内で収穫された米は、全てこのような袋に入れられることになったらしいのです。

【識別番号】で調べてみました。

 識別番号別結果

項目名 検査結果
識別番号: 1301-***-***-****
検査結果 測定下限値未満
測定下限値 25ベクレル/kg
検査年月日 2013/10/26
検査機器の種類 (連続型)プラスチック式シンチレーション検査器

とりわけ、「安全です、食べて応援!」などと言うつもりはさらさらありません。

すごいですよね、「カミの声」の一声で、産地田圃の生産者名から、ところ番地までデータベース化して、計測場所を設置して、袋から計測装置からシール印刷から対応できてしまうんですよ。

どこが(だれが)仕掛けて、だれが(どこが)○○○んだろう、と、ついついびっくりしてしまう。


じぇじぇ!、とか、じぇいえい!とか、ついつい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/05/01/7299608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊 恵比塵