別冊

130504_お墓へ2013/05/16 23:01



130504_お墓へ






今年の大雪で杉の木が倒木したという。
シュウさんが、チェーンソーで伐採して片付けてくれたという。
その後の杉の葉と木挽き屑の片付けに義弟とでかけてみる。
ほとんど片付いている。箒で、一応掃除をしたらしいなと、わかる程度まで作業をする。








入口側の斜面の墓石は雪で倒れていた。
「○○家の墓」となってからは区画と土台がしっかりしている。
逆に言うとむやみに近づくのも少し遠慮してしまったりする。
こちらの墓は昔からの墓。既に台石が傾いているので、立ててもまた倒れそうな気もする。
この集落の過去の方々のお墓であるが、どなたのかまではわからない。
それでも、義弟は「出来るとこだけでも」と言って、倒れた墓を少しでも元に戻そうとしていた。
義弟は、力持ちで優しいのである。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/05/16/6812876/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊