別冊

130504_奥会津定点観測2013/05/15 22:53


130504_奥会津定点観測


130504_奥会津定点観測
今年は記録的積雪だったという。
しかし、雪解けも記録的雪解けだったのではないだろうか。


この雪のトンネルは去年よりも薄い気がする。


これは、2012年5月3日、ま、この季節は一日で見る間に解けることもある。


これは、2012年5月4日。
これは、2012年5月4日。同じ年のたった一日の経過でも、草の色の違いも見分けられるでしょうか。

桜の花もそうである。

掲載子はこの奥会津で自発的に移動しようとすると、歩行手段しかないのである。
掲載子はこの地に来るたびに、この地を自力で移動可能な範囲で移動していた。
それも、2009年からはカメラという道具ももって。
そして、2010年の5月からは、本ブログ【別冊恵比塵】に、毎年毎年毎年毎年、ほぼ同じ場所を、ほぼ同じ時期に、ほぼ「またその風景ですかい!」と飽きられながらもだぞ。
なんと、これは、図らずも、4年間に渡る定点観測記録となっているではないかい。
かつ、観測精度は一定(撮影技術の向上がない)、観測機器は同一機器(同じデジカメで)でだぞ(泣)。嗚呼。。。
石の上にも三年という、、、、ふふん!




帰省したSさんのご子息が採取してきたぜんまい、去年の光景(カゴ一杯のぜんまいとか)も探せば見つかる(はずだ)が、しつこくなるので(^^;



コウシキ(こしき)箆(へら)。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/05/15/6811953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊