別冊

130504_夕方の散歩2013/05/17 22:55



130504_夕方の散歩




朝の散歩コースをもう一度歩いてみた。











130505_奥会津小中津川(午前中の景色)2013/05/17 23:52



130505_奥会津小中津川(午前中の景色)

お隣の家の庭先に立てかけてあった。
なんだろう。
想像はついたが、教えない(笑)。


■堀浚いと水路用パイプ組み立て
この水路の先は、国道400号線の地下を横断する水路に繋がっている。
大げさであるが、そういう施設になっているのである。
このパイプの先に10本ほどの塩ビのパイプを引き回して、田んぼまでの水路を組み立てる。
ここ数年毎年組み立てをしているのだが、毎回試行錯誤している。




用途がよくわからない道具。
その後方の大きな笊(ざる)状の器は、恐らく養蚕(お蚕様)の道具。


回転用ハンドル?がついていて、その先には円運動を直線運動に変換する仕組みになっている。
豆殻たたきとかジュウネン打(ぶ)ちとかの道具かしらん。
ばぁちゃんに尋ねれば、「それはなー」で一発で判明してしまうのだろうから、しばらく聞かないでおくことにしよう。


籾殻燻炭作成用の煙突?


平成時代が始まった頃には、数家族分の孫たちも帰省していた。
誰かが虫取りをはじめると、孫たちは全員虫取り網を欲しがって競争(けんか)したりする。
すると、いつの間にかに網の本数が増えてきていたのでした。



これは、モグラの穴(おそらく)。


別冊