別冊

120418_【震災と東北】22012/04/19 02:49


120418_【震災と東北】2

120418_【震災と東北】2
12年4月18日、赤坂憲雄さんの東京工業大学、世界文明センターでの講話。
以下は赤坂憲雄さんの聴講をメモしたものです。そのメモを元に反芻しながらテキスト化しています。(メモ責:恵比塵)


(復興会議では)、収束していないので原発を取り上げないことにする、と議長が言った。
(そのようなことを)誰が言わせたのかは想像がついた。

委員の一人ひとりの順番の発言では、赤坂は一番目の発言になる。(前言者の意見に賛否のコメントをつけられない。)
(一番目の発言であるが原発を取り上げないことに異論発言をした。)これは、公開された議事録にも載っているはず。
政治は胡散臭い、と感じた。

4月30日に発言時間は縮められてしまったが、「自然エネルギー特区に!」の提案をした。
フクシマ、FUKUSHIMA、マイナスのカードになってしまった。脱却してからは自然エネルギーだと直感した。

自然エネルギー特区への順番が大事。6月には「災いの風を恵みの風へ」風力を推薦したが反発が多かった。


(メモ責:恵比塵)
・・・つづく・・・



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/04/19/6417979/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊