別冊

110815_朝散歩・渡御祭コースを歩く2011/08/22 23:59


本日の渡御祭のコースとなる道を歩いてみた。

110815_朝散歩・渡御祭コースを歩く

一昨々日(さきおととい:12日)に大芦で、初めて気づいた、えんじゅの木を小中津川で発見!




普段は水の出ていない(実は隠れたところに蛇口があります)、気多神社境内そばの矢の原清水が出ていた。
やっぱ、いいな。


去年は気多神社の「例大祭」にも勝手に押しかけて、混ぜてもらった。
わたし(掲載子)は、住民ではないので、気多神社の氏子でもない。
今年は変なところで気後れしてしまったので、例大祭の見学も見逃してしまった。
昼前に、宮司様と、世話役の方々がいらっしゃった。お札を持参して下さった。
ばあちゃんが、台所で忙しそうだったので、代わりに押し戴いた。
その後、ばあちゃんはオメエの仏壇に飾った。
後で、二階の部屋にお宮様(祠状の神壇)にあげ申すのだそうだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/08/22/6064102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊