別冊

からむし織 見本市 3日目2010/02/18 23:51

からむし織 見本市 3日目 
からむし織 見本市 3日目
 ※本文は写真の説明ではありません※
 時空間無考証空想(妄想)会話(於:昭和八十五年首都圏恵比壽一丁目 雪)

M:東京でもこーだに雪降ったな

 ツー、ヨリヨリ、-糸績みの音-
 ズスー、-お茶を飲む-

O:んだんだ、そろそろ敬アンニャのブル(ブルドーザー)でも来っぺかな
M:何言ってんだべ、大芦は正好あんにゃが運転して、甚内あんにゃがてづだって(手伝って)んだぞう
O:民子姉ちぇーば、このめー(この前)の大雪(ゆぎ)っ時、昭和(村)が出た(放映された)テレビで、雪消しとかゆって(言って)ばぁちゃと一緒に路(道路)の傍のぼほら(雪の野原)に籾殻(籾殻クンタン)撒いてだのがうづって(映って)だな
M:あー、あっだ(あった)あっだ。とづぜん(突然)映ったのでたまげた(びっくりした)わーな

 パリッ、-かき餅(凍餅を揚げたスナック)を食べる音-

M:雪降っと、しづが(静か)でいーなー
O:しづがではねーべが、こうだ(こんなに)うるせ(騒々しい)クルマ(街宣車が通り過ぎた)は昭和では走ってねーべ
M:そうだなぁ、あの頃うるせ音出してたのは、中津川(廃校の小学校のこと)で、ビービー(バンドの練習)しでだのはヒロアギとタカオだち(達)だな
O:今は、電気ではねく(無くて)アコ(生ギター)とかでうだってんだどー(演奏しているそうです)」
M:こご(会場)にも来たらいいべな
O:たいしたお雛様も飾ってあっし、
M:蔵さいっと(行くと)、むがし(昔)のデゴ様(でこ人形(内裏雛))もあんだーど(あるそうです)」
O:孫でもこねーど(来ないと)飾ってもおもっしゃくねーしな(楽しくないです)」
M:こだつ(炬燵)も持ってくっと(会場に持参すると)よがったな(よかったですね)」
O:こだつさあだって(炬燵に入って)『冬来たりなば、』でもききで(聞きたい)
M:よぐきぐと(改まって鑑賞すると)、いいうだ(唄)だべ
O:若げどぎ(若い時)だがら、あーだにせづね(切ない)唄っちゅうわけでもねしな
M:そうだなぁ、あれらぁ(彼ら)のうだ(唄)きーだら(聞いたら)、まだ(また)なだ(涙)でで(出て)しまーべした
O:そうだなぁ、、、、
M:ながもち(永持ち)しんのは(するのは)いーな
O:近頃になっでから、そゆごど(そういうこと)を『ろんぐてーる』とか言うだと(いうそうです)」
M:おらほ(私達のほう)では、昔っがらあったべした
O:そだなー
M:J-WAVE(都内のFMラジオ)でもかげっか(聞きましょうか)、あんま(あんまり)邪魔にはなんねーし
O:そだそだ、ラジオはいいべ

 ツー、ヨリヨリ、-糸績みの音-
 バタン「おはよう」 -ドアを開ける音(実際には音はしません)-

M:あら、だんじゃべ(誰だろう)」
J:「ゆぎ(雪)んなったな、雪かたしてつでー(除雪手伝い)ではねー(ではありません)。きんな(昨日)の写真、ちっとなおすべ(写しなおそう)と思っでな、まだ(また)、きっぢまった(来てしまいました)」
O:おはよ、なんだべ(誰かと思ったら)、ジンあんにゃかぁ、ながさへーれ(なかに入ってください)」
J:「たくみがどご(たくみさんの家の)の子めら(子供:たまちゃん)の『火の用心』の写真を撮り直しってみっぺと思って

 シャカッ -シャッター音、シャカ、シャキ、シャカと複数枚の音が聞こえない。1枚だけかい!-

 バタン -ドアを閉めて外に出る音(実際には音はしません)-

 コツコツコツ -階段を歩く音(実際にはそれほどの音はしません)-

:(小声)「わせ物(忘れ物)でもしだか、ふふ、、

 ギィー -ドアを開ける音(実際には音はしません)-

来訪者:「ほほう!
:「いらっしゃいませ!
来訪者:「こ、これが、からむし織!
:「ごゆっくり、どうぞご覧ください

   ・ ・ ・

会場は2階です。入りにくいかもしれませんが、どなたでも入場(無料)できます。
買っていただくための商談会(市)ではありません。展示品はからむし織関係およそ200品。
昭和村の『からむし織』を知っていただくための、見て触って体験していただく展示イベントです。
(体験:機織(はたおり)はワンコイン(材料費五百円)で織姫OBがご指導中です)

※(お断り)本ブログは個人発信の勝手な応援ブログです。見本市主催者のご依頼や意図によるものではありませんので、主催者の本来主旨と一致していないこと(可能性)がありますことをご了承下さいませ。※



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2010/02/18/4890881/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊