別冊

同心円で福島県を囲んでみた2011/06/10 01:29


同心円で福島県を囲んでみた
マスコミは風評被害がどうのとは言いながらも、東京電力福島(第一)原子力発電所が撒き散らしている放射能のニュースで出てくる地図は、福島県の一部しか発表しない。
そのくせ、作物や収穫物は都道府県単位で解釈される。ま、致し方ないかもしれない。地元とか出身者とかで、思い入れがないと、なかなかヨソの県の位置もわからなければ、カタチも判りにくい。

あまりにテキトウであるが、東電福島第一あたりを中心として、福島県境最遠地点までを半径として円を描くとこうなるのです。
GoogleやZENRIN画像で加工するとにらまれそうなので、国土地理院の地図を元にさせていただきました。
平面座標に、テキトウなフリーハンドなので大雑把に眺めて下さいませ。


110526
5月26日の全国放送のテレビ画像(再掲)。
「(福島)県の教育委員会が発表した」という福島県全体のことのニュースなのに、こういう形で一部だけを発表されると、
「会津地方も福島県だぞ!」と、むかっとしてしまうのである。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/06/10/5904237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊