別冊

NHK「今夜も生でさだまさし」リアルTweet_1106052011/06/07 21:06

■NHK「今夜も生でさだまさし」_110605

真夜中に、NHK「今夜も生でさだまさし」を放映していた。
福島県からの生放送である。実況で、Tweetしてみた。

@yebijin 2011年06月05日(日) 11 tweets
NHK、「今夜も生でさだまさし」。なうか?
posted at 00:10:54

NHK、「今夜も生でさだまさし」。なうか? 勝手にタグをつけとこ、引っかかる人もいるかも(笑) #fukushima_sadamasashi
posted at 00:16:07

投票、原発を東京にもってけ!「今夜も生でさだまさし」なう #fukushima_sadamasashi
posted at 00:34:22

投稿、原発以外に何があるか。安全に核融合、ヘリウムが出て残りは水素だけ、戦争が無くなる。「今夜も生でさだまさし」なう #fukushima_sadamasashi
posted at 00:38:51

さだ:ラジオテレビが全てではない、インターネットの半分はウソ。 自分で調べたほうが良い。 「今夜も生でさだまさし」なう #fukushima_sadamasashi
posted at 00:39:02

さだ:見えない、基準がはっきりしない。 「今夜も生でさだまさし」なう #fukushima_sadamasashi
posted at 00:39:10

福島県の野菜、桃、の安全宣伝の説明。 さだ:〔本当に安全だと言って欲しい、マスコミも責任。国を信頼していないんだね。〕 ここで手書き「個人の感想」ボード。 「今夜も生でさだまさし」なう #fukushima_sadamasashi #nhk #namasada
posted at 01:23:12

きゅうりを食うさだまさし。アッピールは政治家と同じか、、、、 さだ:〔確かなことを確かに伝えて欲しい。〕 「今夜も生でさだまさし」なう #fukushima_sadamasashi #nhk #namasada
posted at 01:23:28

会社名と商品名の話。「おたふく」をあんこ餅と表現したとのこと。 それで、ふくしまとはいっても「東電」は言わないのか。 さだ:「ダブルスタンダードです」と明言はした。 「今夜も生でさだまさし」なう #fukushima_sadamasashi #nhk #namasada
posted at 01:23:38

テレビを見ながらのTweetだと、短期記憶で書いて(タイプして)いるうちに、次の話題になると書ききれなくなる。
Tweetしないで次の文字をタイプする。
放映後に、タイプの残骸を眺めて、あれもこれもそれもTweetしたかった、と思う。
その残骸をまとめて、最後にTweetしたのがこれでした。

「泣クモヨシ笑フモヨシ」と唄う国民的歌手。
posted at 02:58:25


このTweetで、フォロアーが減った(笑)。



暗黒のかなたの光明(NHK)_1106052011/06/07 21:10



暗黒のかなたの光明(NHK)_110605























案内人はアラマタ氏であった。
そのほかに山根氏などが映った。
同氏の対談として、山折氏(哲学者)が映った。
Twitterを見ていたら、「アラマタ氏の対談時のうなづきが軽すぎだ」といったコメントを見かけた。
わたしも、少しそう思った。
対談時の「うんうん」にリアリティを感じないのである。
再放送をごらんになられるかも知れない方のために、これらの方々も出演されていたことを付記しておくものである。

おまけ。
アラマタ氏本人は、嫌いな人でもなんでもない。
著作物は大好きなのである。が。

311_1106062011/06/07 21:27


311_110606




311直後からの、この人の発言の遷移はきちんと覚えておこうと思う。
覚えきれないので、個人記録としても残しておこうと思うのである。



110607_夕景2011/06/07 21:35



110607_夕景
首都圏目黒区からの夕景。
夕方帰宅途中、自分の階の通路からは見にくいので、階段を上って上位階の踊り場までいったら、先客がいた。
ビックリして挨拶すると、「あんまりきれいなので娘と見てました」とおっしゃる。
そそくさとシャッターを押す。


別冊