別冊

140113_忘れられた皇軍2014/01/14 00:55


140113_忘れられた皇軍
夜中に日テレで放映していた。
この大島渚の映画の再放映自体が、大変なことらしい。放映ニュースは、朝日新聞のWebでも紹介していた。
放映が1963年だという。
ちょうどこの頃だろうか、わたしは、初めてトカイ(会津若松)に連れて行ってもらった記憶がある。
そのトカイの鶴ヶ城のお堀端で、義手義足で白衣姿の人たちが、何人も座り込んでいたのを見て、都会はコワいところだ、と思った。
傷痍軍人というコトバは聞いたことがあったと思う。
どうしてそこに座っているのかは知らなかった。勿論、この人たちだったかどうかもわからない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/01/14/7191930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊