別冊

120504_伊南へ・奥会津博物館伊南館①2012/05/12 02:35

奥会津昭和村には、「からむし織の里」という複数の施設が集まった場所がある。
その一画には『からむし工芸博物館』という博物館がある。

カラムシとは苧麻(ちょま)とも呼ばれる、宿根性多年草植物である。
この植物は、日本国中どこにでもある。

見てきたようなことを書けば、縄文の時代からこのかた、繊維を取り出して糸を作り、それを組み立てて(織って)布とする植物の代表は、カラムシと麻であった。
そのことは遺跡の発掘などで判明するらしい。
そしてこのことは、人類が文字を発明して記録に残すようになってからのことでは、中国大陸が魏志の時代だった頃の、「『魏志』倭人伝」という文献に、倭国(現在の物理的経度緯度でいうと日本と呼ばれる地域)の風物として記載されているのである。

そこには、「種禾稲紵麻」という文章がある。らしい。

わたしは「『魏志』倭人伝」にあたってみたのではなく、森浩一さんの本で読んだ。

ここからの説明は、その受け売りである。
「種禾稲紵麻」の読み方は「禾稲紵麻を種える」と下し読みする。
そして、従来の「倭人伝」研究では、「禾稲(イネ)と紵麻(チョマ)をうえている」と解釈していた。
が、ある研究者(鋳方貞亮(いがたさだあき)氏(故人))が、〔禾稲はイネ〕ではなく、「禾(あわ:粟)と稲」の事であると喝破されたのだそうです。
では、紵麻の文字はどうなのか、森浩一さんは、禾稲紵麻は「禾と稲と紵と麻」つまり〔紵麻は紵(カラムシ)と麻(アサ:大麻)〕と読むべきではないかと書かれているのである。
このことが【「日本の深層文化」森浩一・ちくま新書】という本に書かれている。興味のある方は、その本を入手されたし。

いや、そこまでは、という方はこちら↓の私設の抜書きを掲載しているページを閲覧ください(笑)。


[抜書き]「日本の深層文化」
http://www.kkjin.co.jp/boso010_110116.htm


ま、ことほどさように、カラムシやアサは、「日本」という国名がまだ存在しない、現在の地理的位置での日本列島に日常の生業として活用していた基層植物なのである。

もう一度書いておくと、この植物は現在の日本国中でもどこにでもあるのである。

ただし、繊維として活用しようというヒトはほとんどいないので、製品として活用できる素材としてのカラムシを育てる地域は八重山諸島の一地域とそして、東北は奥会津の昭和村にしか残っていないのです。
そのカラムシは、奥会津昭和村(昭和時代以前の地名では大芦(おおあし)村と野尻(のじり)村(または野尻郷))では、六百年からの歴史があることが知られているらしいのである。
このことは昭和村がカラムシを地産産業として復興(継続:サスティナブルです)しようと動き出した1980年代から、「六百年」と明記しているのである。
変な厳密性を持ち出すと、そろそろ六百三十年と書き換えてもいいのではないかと心配するほどに継続してきた希少産業なのです。


布や糸や繊維一般を展示する施設は各地にありそう(実際にある)であるが、まさかいまどき、カラムシを謳(うた)った博物館なぞは、日本国中探しても奥会津昭和村の『からむし工芸博物館』が唯一不二と思っていた。

・・・閑話休題・・・
昭和村の隣町の南会津町には『奥会津博物館』という施設がある。

南会津町という町名は、先の国の町村合併施策(平成時代)で、田島町と舘岩村と伊南村と南郷村がよってたかって合併して、「南会津町」と命名したのである。
会津地方では、広さで一番の町になったのである。ちなみに会津地方でその次に広い町は只見町。みーんな合併して、村から町になっちまったぁ。

今、いわゆる会津地方といわれる地域で「○○村」と呼称出来る地方自治体は、耶麻郡北塩原村、河沼郡湯川村、大沼郡昭和村、南会津郡檜枝岐村しかないのである。
書いて気づいた、会津地方での郡部には「○○村」はひとつしかない!

しかし、冷静になって考えてもみなさい、行政地域名ではない(と思う)が、「奥会津」という広域地域を呼称する通称名がある。この地域は、昔は(水力)電源立地としてほだされていた、少し前から過疎地、現在では過疎を逆手に取ろうともしているが、一般の日本国民の人口の大多数は、鄙びた基層文化の残る南東北の一地域という認識だと思うのである。

そんなイメージの地域を表現するときに、「奥会津の町々」ではなーんか変ですよね。ですよね、わかります?変だろ!
ということも勘案すると、奥会津の「昭和『村』」と「桧枝岐『村』」は、奥会津のブランディングにも貴重な存在価値を持っているのです。
それは何故か、「奥会津の町々」ではなく「奥会津の町村」と表現できるからですね。
・・・寄り道してしまいました・・・南会津町の『奥会津博物館』の続きです。

南会津町にも、町村合併前には旧町村ごとに「△△博物館」の相当施設があったようなのです。が、地方自治体の教育委員会(文科省管轄?)が管理主体となるので、旧町村の「△△博物館」の相当施設は『奥会津博物館』の分館となり、『奥会津博物館△△館』という呼称となったらしいのです。
そして、旧伊南村の元の展示施設は、伊南川西岸の伊南の久川城に対峙するかのごとく、そのまん前に『奥会津博物館伊南館』という名前であったのです!

長文なので、読み飛ばされたかも知れない。
前段に書いた一文をもう一度書いておこう。

布や糸や繊維一般を展示する施設は各地にありそう(実際にある)であるが、まさかいまどき、カラムシを謳(うた)った博物館なぞは、日本国中探しても奥会津昭和村の『からむし工芸博物館』が唯一不二と思っていた。

奥会津昭和村の隣町の伊南にある『奥会津博物館伊南館』で、【「伊南川・只見川流域の 麻・苧麻(ちょま・からむし)・絹」展】というメインイベントが開催されていたのです。
これは一大事!なにが?!。

『からむし工芸博物館』の協賛展示とかではない、伊南館の独自イベントなのである。

掲載子は奥会津昭和村の出身者であるので、『からむし工芸博物館』にひいきするのであるが、ここの展示には魂消(たまげ)た。賞賛と感嘆と羨望も含めた意味でたまげたのである。

120504_伊南へ・奥会津博物館伊南館①

(与太文章の書きすぎで疲労、写真関係は後日にします(笑))

・ ・ ・ つづく ・ ・ ・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/05/12/6443379/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊