別冊

120506_座敷の本棚2012/05/20 23:11


 座敷の本棚に和綴じ本が挟んであるのを見つけた。
 ずっと前からあったはずなのに気づかなかった。
 抜き出してみると、「通俗民権百家傳」「公民教科書」「日本外史」とある。
 そっと畳に並べて、写した。
120506_座敷の本棚


 ひっくり返すと、所有者名が書かれていた。先々代のお名前である。

 左から、「日本外史 九」「日本外史 三」「公民教科書 下篇」「画入 通俗民権百家傳 島田三郎抄訳(「訳」は昔の漢字) 萩原乙彦演義 二」。

どうやら時系列的には、左が新しいらしい。左2冊目の『福』の字の異字も気になる。
『野尻村』とあるので、勿論昭和時代以前の本である。

水色の「公民教科書」に書かれている文言。

 福島県岩代国(?)
 大沼郡野尻村大字小中津川
 千〇四十七番地 平民
 束原生(?)用
 福島県大沼郡野尻村大字小中津川

 と書かれていた。
 頁をめくって奥付だけでも見てみようかと誘惑にかられたが、めくって剥がれてしまったらどうしよう、と少し不安になってそのまま本棚に戻した。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/05/20/6451707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊