別冊

からむし織見本市2012(恵比寿)明日から2012/02/20 21:04


明日から、恵比寿で3年目の「からむし織見本市」開催です。
奥会津昭和村から、展示準備に「おなごてー」が二人で来ました。
準備中です。

3月2日まで、午前11時から午後7時まで開催。
入場無料です。
「からむし織」と銘うってますが、奥会津昭和村の「からむし織」は勿論、色々な手作り製品がならびます。
「見本市」と銘うってますが、商談会とかといったイベントではありません。
見ていただいて、よろしければお買い求め下さい。
糸績みの作業場所は三畳ほどしかありません。
そこに「ブンブン」もおかれていますので、1回のワークショップは2、3名くらいで定員かもしれません。
ご予約はお早めに!。ですね。


去年までは、機織(はたおり)体験もありましたが、今年は、糸績み(いとうみ)のワークショップがメインらしい。
ワークショップは2時間3千円コース(材料費込み)。
去年も一昨年も、この材料(原麻(げんま)、糸になる前の繊維)は、1,500円で売ってましたが、目ざとい人はきちんと目をつけるので、早めに売り切れてしまいました。

からむし織見本市2012(恵比寿)明日から




設営準備中。夕方覗いてみました。
T子さんとC子さん、あーでもね、こーでもね、なじょしっぺかな、と絶妙のコンビです。
今日中にできっかな、といった按配なので、手伝わないで帰ってきました。
明日の初日に出かけてみると、写真の配置とは違っているかもしれません(笑)





主催者の公式サイトはこちらです。
【奥会津昭和村振興公社イベントページ】
http://www.showa-karamushi.com/event/index.html

勝手連による応援サイトはこちら。
【奥会津/からむし織-奥会津昭和村の物産見本市-】
http://www.asahi-net.or.jp/~KD5J-IGRS/trade_fair/trade_fair_2012.htm

コメント

_ 佐藤久男 ― 2012/02/22 06:52

昭和村の「からむし織り」をたくさんの人にみていただけるといいですね。

_ 恵比塵 ― 2012/02/22 23:17

ありがとうございます!
主催者の奥会津昭和村振興公社の「男てー!(男子社員)」もこのブログを閲覧していると思います。チクリ。
社長(=村長)に代わりまして、お礼申し上げます(((^^;

既に過去掲示となってしまいましたが、お詫びして訂正です。ついでで申し訳ありません。
>>糸績みの作業場所は三畳ほどしかありません。
>>そこに「ブンブン」もおかれていますので、1回のワークショップは2、3名くらいで定員かもしれません。

 22日、民子さんから「6名くらいはだいじょぶだべ」と訂正指摘がありました(笑)

 また、

>>ワークショップは2時間3千円コース(材料費込み)。
>>去年も一昨年も、この材料(原麻(げんま)、糸になる前の繊維)は、1,500円で売ってましたが、目ざとい人はきちんと目をつけるので、早めに売り切れてしまいました。

 元々の案内は、3千円とありました(主催者サイトもそのように掲載してるし)が、\2,100円に変更したそうです。
原麻(げんま)の定価は、私(掲載者)の記憶違い、\1,050円でした。
(2012/02/22)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/02/20/6341697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊