別冊

151103_イチョウ2015/11/21 01:34



151103_イチョウ


151104_みしらず柿2015/11/21 01:35



151104_みしらず柿


ついつい、facebookで先行投稿(^^;

昨日、(会津)若松から柿が届きました。
箱のうえを見ると、室井照平さんの名前の印刷されているシールがついています。
ここ数年はみしらず柿の箱の上には室井照平さんのシールが張られています。
まさか、でもね、室井照平さんが私に贈ってくれたものではなくて、会津若松在住のわたしの両親が送ってくれたものです。
なんで張ってあるかというと、室井照平さんは会津若松市の市長であらせますので、会津の物産や観光やその他もろもろについて、市外の方々に会津の安心安全をお知らせしたいという切なるお気持ちの発露なのだと理解しています。
もっというと、室井照平さんは会津若松市の市長であらせますので、その市が含まれる福島県の物産や観光やその他もろもろについても、県外の方々に福島の安心安全をお知らせしたいという切なるお気持ちの発露なのだと理解しています。
ありがたいことです。
会津のみしらず柿は、室井照平さんが会津若松市長になられるずっと前から、毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年くらい前から季節になると、会津若松市民(としてお世話いただいているところの)わたしの両親が、子のため孫のためとの気持ちで送ってきます。
昨日、会津若松在住の両親から送られてきたこの柿の箱は、開函日が11月9日と印刷(ハンコ)されています。元々渋柿なので、アルコール(焼酎?)で渋抜き処置のまま梱包されている。それで、まだ、中身については実は何が入っているのか確かめることは出来ないのです。
それなので、まさか別物(柿の下に札束とか)が入っていることとかはないことと、わたしの両親が毎年送ってくれる「会津みしらず柿」については、とりあえず毎年同じ味で賞味していることをお知らせしたくて、書いてみました。
しかしまあ、どれだけわたしが毎年々々同じようなことばかり書いているか(それは会津への愛です!(^^;)。そして、室井市長さまのご案内シールが、ご誠実さゆえか、どれだけ毎年微妙に文章が変遷しているか。
恒例ですので、わたしの過去ブログ発言のURLも以下に羅列させていただきます。
開函前なので、文章も渋味たっぷりで申し訳ございません(((^^;←こら!
P.S.11月9日以降は、少しですが事務所に持参しておきます。
おすそ分けさせていただきたいと思いますので、いらっしゃれる方はどうぞおいでくださいませ。
【別冊恵比塵】
141104_みしらず柿
http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/11/07/7485685
131122_みしらず柿
http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/11/24/7068916
131110_みしらず柿
http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/11/11/7051518
121201_身しらず柿です
http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/12/02/6649686
121116_身不知(みしらず)柿
http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/11/18/6637235
121111_「会津みしらず柿」
http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/11/16/6635710
111111_みしらず柿開梱日
http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/11/14/6202398

ついたコメント(^^;
みしらず柿の季節になると、毎年毎年毎年「お元気ですか、裏のも色づきました・・・・」という手紙文を黒板に書いて笑わせてくれた恩師を想い出します。

別冊