別冊

150910_台風18号余波2015/09/26 01:38

奥会津昭和村でも、豪雨の為に避難した人。
珍しいことに、カメラが入っていたのですね。

150910_台風18号余波


信子おばちゃんが、全国放送に写っていた。

自宅も一部浸水した。庄一おじさんが玄関に土嚢を積んだ。床上までは浸水しなかったらしい。
避難から戻った後は、親戚からの安否確認や、テレビを見た人からのお見舞いや何やらで電話がじゃんじゃん掛かり、「そっちのほうが忙しかった」らしい。
何はともあれ、大事(おおごと)にならなくて済んだので一安心。

150912_朝顔2015/09/26 01:54



150912_朝顔


150913_武蔵野国一宮氷川神社へ2015/09/26 01:55

息子夫婦の第二子誕生(8月11日)、お宮参りで待ち合わせた。

150913_武蔵野国一宮氷川神社へ
























数年前(311よりもずっと前)に、一度訪ねたことがある。
ここには、奉納された算額や、保科正之の母が祈願した誓いの文章(将軍の嫡子ではなくても、迫害されても我が子を誕生させるのだという趣旨)を奉納した板があったはず。
いずれもレプリカだったかも知れないが、それらの額などは全部片付けられていた。
以前は、この建物の中にも入れたが、今は斜交いの柱で補強がしてあり、立入り禁止となっていました。



かんなちゃん。







150914_アサガオ2015/09/26 02:17



150914_アサガオ



150916_朝顔2015/09/26 02:20



150916_朝顔


別冊