別冊

150814_奥会津/昭和村小中津川2015/08/23 02:08

2015年8月14日。昭和村小中津川にて。

150814_奥会津/昭和村小中津川



奥の杉の木を伐ってくれないかという話がでているらしい。
冬に着雪した枝が、その木の傍の墓域にとっては邪魔になるらしいのです。
おそらく手入れが出来ていないままで、大きくなりすぎているのです。
そのことは、数年前から言われていたらしい。
ただ、この杉の木は共有林域の木ではなく所有者がいる。
集落内にはそのことをご存知の方がいらっしゃって、それで了承無しには伐れないらしいのである。
そしてこれだけの木を伐採するには、了承する方にもそれなりのタイミングがある。
ということを、今年初めて知ったのでした。





盆踊りは本日(14日)の予定だったが、雨で神社敷地がぬかるんでしまったということで、順延された。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2015/08/23/7744313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊