別冊

150813_奥会津/昭和村小中津川2015/08/22 21:57

2015年8月13日。昭和村小中津川にて。

150813_奥会津/昭和村小中津川
















気多神社。
この水は、「矢の原清水」と呼ばれている。





村内は降ったり止んだりの天気。
急にドシャ降りになったりする。
それでも、雨が降り出したのはつい昨日かららしい。
田んぼと畑とを心配する人は、「やっと降ってくれた!」というくらいにずっと旱(日照り)が続いた、ということでした。
だから「いい天気だ、降らなくてよかった」などというのは、訪問者(観光者)の勝手な都合なのです。

明日は、気多神社の盆踊り。
境内に櫓(やぐら)の準備は万端。
もちろん、集落の皆さんも、「晴れるように」と願っているのです。

明日は、この集落(村全部かも)は、お盆の仏拝み(ほとけおがみ)の日でもある。
決まった親戚の家には必ず訪問して、拝み参りをすることになっている。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2015/08/22/7743959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊