別冊

150516_木地師の記録映画2015/06/29 03:00

150516_木地師の記録映画

民映研製作の南会津の木地師の映画の映写会。
ジブリのかぐや姫と同じシーンとかもあるらしい。
もう満席かもと思いながらも気になった。
当日になって、問い合わせたら空席ありというので出かけてみた。

150516_木地師の記録映画



映画のあとで、参加者と菅家博昭さんとの懇話会。
奥会津昭和村大芦のろくろ製品(お椀と神様に供える器)をご持参。

いきなり振られて慌てる。
〔1〕轆轤(ろくろ)の円運動は同一方向回転ではないこと、と、
〔2〕神様には完成品を供えないのではないか、と、
思い付きの感想を述べたが、後で考えたら、ひょっとして深い意味があるかもと自分で感心した。

が、〔2〕については、後日に同氏の現地調査で、いとも簡単に仮説(与太)をひっくり返されました(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2015/06/29/7688354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊