別冊

150512_あさがお2015/06/29 02:33




150512_あさがお

150513_空海の書2015/06/29 02:35



石川九楊さんの話は、面白い。

150513_空海の書





















150515_備忘2015/06/29 02:40


150515_備忘


かぷらな 農業全書

150516_木地師の記録映画2015/06/29 03:00

150516_木地師の記録映画

民映研製作の南会津の木地師の映画の映写会。
ジブリのかぐや姫と同じシーンとかもあるらしい。
もう満席かもと思いながらも気になった。
当日になって、問い合わせたら空席ありというので出かけてみた。

150516_木地師の記録映画



映画のあとで、参加者と菅家博昭さんとの懇話会。
奥会津昭和村大芦のろくろ製品(お椀と神様に供える器)をご持参。

いきなり振られて慌てる。
〔1〕轆轤(ろくろ)の円運動は同一方向回転ではないこと、と、
〔2〕神様には完成品を供えないのではないか、と、
思い付きの感想を述べたが、後で考えたら、ひょっとして深い意味があるかもと自分で感心した。

が、〔2〕については、後日に同氏の現地調査で、いとも簡単に仮説(与太)をひっくり返されました(^^;

別冊