別冊

Valentine2015/02/14 13:53



Valentine

明日は、バレンタイン・ディ。

“Valentine”といえば、♪まっ赤なバケツのタイプライター、Olivetti バレンタイン。
これを思い出せない人は、はい、読み飛ばして下さい(^^;

Olivettiのタイプライタ“Valentine”のことが、高校美術の教科書(高校美術Ⅰ、工芸Ⅱ)に採用されたそうです。光村書院と日本文教出版と聞きました。
これを記念して、ノアックス社が、Valentine関連グッズ、ノートフォルダを2014年12月に製作販売。
国内限定特約店(スミス等)等で絶賛発売中です(^^;

ノアックス社(社長、中村さんは日本オリベッティ社創立初期からの社員)は、オリベッティ製品また出版物、パブリシティ一般、及び、ロゴ使用グッズ商品取扱いを日本国内で継続しています。
今でも、同社はOlivetti製のメカ式タイプライタの修理、リボンの供給もしていらっしゃいます。

ここ数年の、色々な偶然とかが重なって、
実はその大元(おおもと)は、1世紀以上前にまで遡るかもしれない、邂逅があったかも知れなくて、
「まっ赤なタイプライター」→「まっ赤なTシャツ」→「まっ赤なノートフォルダ」が作られました。

その「まっ赤なノートフォルダ」が、昨日、とても嬉しい勘違いから、私の手元にも届いたのでした(^^;
メリーバレンタイン! For ever!(^^;




150209_BPO2015/02/14 23:44


150209_BPO




150212_へちま2015/02/14 23:47


150212_へちま


タイ旅行をされたFさんから、ヘチマ入り石鹸というお土産をいただいた。
それで抜書きしてみた(笑)。

150212_麦2015/02/14 23:52


150212_麦

「裸ムギ」のことを、「ムギヤス」というらしいのです。
萱(かや)、ススキのある種類のことを「カリヤス」という。
この「●●ヤス」の「ヤス」は、元々同じ命名基準に由来するのかな、と思って抜書きしてみた。


150212_タッチダウン(八ヶ岳地ビール)2015/02/14 23:54

八ヶ岳地ビール、「タッチダウン」というブランド名の地ビールの詰合せセットを、年始のお土産でいただいた。

150212_タッチダウン(八ヶ岳地ビール)

その名前がわからなかった。
酵母が生きているままだという。
ひょっとして、ベルギービール(シメイだったか?)などのように、はい手作りですよ、壜の底に澱(おり)が溜まったりするので、酵母が壜底に「タッチダウン」しますよ、という命名なのかと勝手に解釈して、講釈を垂れた。
説明のパンフレットを見たら、この製作者がラグビー(だかフットボール)ファンで、その地ビールの酵母を「タッチダウン」という命名した由来だと言うのです。
そして、その詰合せには「ラガー」もある。なるほど、色々な連想があるのだなと気づいた(笑)。

普段飲むビールは、喉越しで味わって腹一杯にすることが出来るが、これらのビールはその手前でじっくりと味わえます。美味いのです。
それに、別の都合で、これで腹一杯には出来ない理由もある(^^;。




150213_施政方針演説2015/02/14 23:57


150213_施政方針演説

安倍政治さんの行方はどうでもいい!
なんでこんなに、第三者意識で放送できるのだろう。
よその国の事案ではない。
我々国民の行方を心配して欲しいものです。







別冊