別冊

140912_朝顔2014/09/15 00:53


140912_朝顔



140912_気多2014/09/15 00:54


140912_気多
『日本神話と十大昔話』
ここに、“気多”が出てきた。




140912_その他2014/09/15 00:57


140912_その他

『城下の人』
偶然は続く。

140913_朝顔2014/09/15 00:59


140913_朝顔



140913_赤い月2014/09/15 01:00

2014年9月13日、午後8時50分頃。
都内より。

140913_赤い月


140913_赤い月



140914_空2014/09/15 01:05



140914_空


140914_朝顔2014/09/15 01:06



140914_朝顔


140914_ゴチョウ2014/09/15 01:07



140914_ゴチョウ



あるきっかけ(2008年のこと)があって、何気に、宮本常一氏の本の抜書きをした。
初めにこの文字“ゴチョウ(牛腸)”を見た時に、「あ、恵比寿駅から田町駅行きのバスに乗れば見つけれる看板だ!」と思った。
見た記憶はあるのだが、まさか漢字が違うなどとは思いもよらず、そう思っただけで、その後何度かその場所に近い所を通過しているが確認していない。
わたしのPCの漢字変換は、“ごちょう”と入力すると“牛腸”と出てくる。これを単語登録した記憶はない。

あるきっかけ(2011年のこと)があって、意図して同氏の本を抜書きするようにした。
今年になって、この文字が他の二冊の本に出てきた。が、字が違う(午腸)のである。
検索して調べれば、何だ!誤植か!とか、この経緯がどこかに載っているかも知れないのだが、これは調べたくない。







別冊