別冊

140814_小野川散歩2014/08/22 00:46


140814_小野川散歩

義姉が、小野川の親戚の初盆で仏拝(ほとけおが)みに行くという。
移動は車しかない。ツレアイと一緒に同乗した。
そのお家に一緒にあがりこんだら、それも失礼なので、その間集落を散歩してみた。
初盆の家はほとんど、来訪されたお客様にお茶ではなく、食事と御汁(おつゆ)の椀などで振舞いをされるのです。
直会(なおらい)と同じしきたりなのでしょう。

義姉も母の名代として拝みに来たので、どの家なのかはっきりわからなかったらしい。
それでも、わかってしまうのは、初盆の家の庭には「高灯籠」が立ててあるので目印となる。
「高灯籠」を写していなかった。
庭先でうろうろして、「にっしゃだれ(あなた方)も入ってくんつぇ(お入り下さい)」などと気を使われたら、それはそれで恐縮してしまうので(笑)。
















この家紋、カタバミだろうか。


水芭蕉の自生地は、水芭蕉の葉が隠れてしまうほどに、一面のカヤか葦(ヨシ)の原になっている。
この中に足を踏み入れたら、地面は恐らくぬかるはず。



水芭蕉祭りの会場ともなる広場。


喰丸峠。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/08/22/7419137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊