別冊

140503_奥会津・小中津川にて2014/05/11 01:25

2014年5月3日のことです。

12時少し前の時間に小中津川に到着。



午後は野良仕事。
池の底の落ち葉すくい
畑のネギの寄せ植え
畑のマルチはがし
籾殻撒きの準備、籾殻の山を一輪車で運んで畑の各所に小山作りなど。

140503_奥会津・小中津川にて
わ、なんだ!春になると、にょろにょろと出てくるものか?
と思ったら、庭先の陽だまりに引き出してきた、サボテンでした。



はげ山の雪形。
この写真では見えないが、コブシの花が目についた。


水場に設置してあった。
これは、どうやら元はスコップの柄なのである。
スコップの刃の部分は無い、地面に突き刺しているわけでもない。


ほとんど、村中満開です。
まだ、桜の花は散らない。


破れたマルチの間から、こんな花が。


上から覆いがかかっていたので、ロゼット状になってもけなげに咲いている。


ごめんな、剥がしちゃって。なめくじ。


ごめんな、寝てたところを、春ですよー。メメズ。


ハツヨシさんのジュウネン畑の隅。カヤボッチ。
おそらく、カラムシ焼きの時に畑に敷くのでしょう。


ハツヨシさんのジュウネン畑。
見事に満遍なく藁がしいてあった。藁の上は乾かしたジュウネンの茎かも知れない。
もっとよく見ると、上からの押さえは方向をほぼ直角にして撒いてある。
つまり、風が吹いても藁が飛ばない工夫がしてあるのですね。

風が強くなってきて、わたしは、剥がしたマルチのシートを飛ばしてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/05/11/7307549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊