別冊

140503_地下茎2014/05/07 04:44


この葉っぱ(画像第1象限(四つに分割して右上のこと)下あたり)は、アジサイの葉です、、、。

2014年5月3日、自分としては朝早く起きたのです。
奥会津に出かけるのです。それで、早朝に最寄の駅まで歩いたのでした。
普段は、ほぼ通勤時間帯にあたるので、他の通勤者が歩いていたりするので、なかなか近所の地面の景色などに、立ち止まって、カメラを向けるというのは恥ずかしさとかテライとかがあって出来ないので、すっと見過ごしてしまう。
その場所をそそくさと写した。電車の時間があるので(^^;

140503_地下茎


この場所は、数年前に気づいたときに、ささやかにアジサイの花が咲いていた。
その翌年も咲いていた。その翌年だかには、そのアジサイを手折った人がいた。
「折って持ち帰るんじゃねー!」と思った。写真を撮った。

去年は、その咲いた花を全部切っていった人がいる。葉っぱも何もなくなっていたのだ。
「根こそぎ泥棒した!」と思って、憤慨した。写真を撮った。

しかし、コトバとしては「根こそぎ」と思ったが、厳密には、その泥棒は、地上に出ている部分の主幹部分の根元から切っていったらしい、ということが、判明した。
本日(2014年5月3日)、そのことに気づいたのです。
この葉っぱは、アジサイの葉ですね、、、。

つまり、地下の根がしっかり生きていたのです。
トカイの人は、「田舎に行って元気をもらった」とか、「癒された」とか安易にいうが、都会の片隅にだって、こういうところがあるのだぞ。
ちゃんと見なさい!と言いたいネ。
これが、「宿根性植物」なのである、と、わたしはまざまざと、トカイの片隅で見せてもらった。
まさに、これこそが言葉とおりの『根性』ではないか。フフン!

かといって、泥棒が良いわけではないぞ!

わたしは、『根に持つ』ほうなので、去年と一昨年のブログのリファレンスもつけておく(^^;

http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/06/02/6832400

http://yebijin.asablo.jp/blog/2012/06/17/6483977

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2014/05/07/7304446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊