別冊

130814_墓参り2013/08/31 23:30


130814_墓参り

小中津川某所の墓参り


この墓場は、大通りからは全く見えない、場所にある。
山の途中の丘上にある。坂を登る道があるだけである。
周りは杉の木立やその他の木々に囲まれているので、そこに墓場があると気づくよその人はいない。
坂道は一本で、墓場の向こうに通り抜けることも出来ない。
この集落には、4箇所ほど墓場がある。







数年前から気になったりしていた地蔵様の石像など。
そろそろ、正面から写させてくなんしょ、と、お願いして、写させていただいた。















このお墓のことは、先年の墓参りの時に野尻の信子姉が「にっしゃだれに聞かせておっ(おく)からな!」と言われた、夫妻の墓。
右が夫のお墓、左が妻のお墓。「おさわ」ばあさまの墓である。
夫妻で「○○彦神霊」と「○○姫神霊」とが一基に記名されることなく、別の意匠でおかれているのです。
だけど、仲良く隣同士で(^^;
「夫の墓よりも一段台石を上にしてくろや!」とおっしゃったという「おさわ」ばあさまの墓である。


この紋は、気多神社の紋と同じようだ。「○ニ(丸にニ)」の紋。

「中津」とある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2013/08/31/6967234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊