別冊

110811_蒲生氏郷霊廟ちかく2011/08/17 22:45


わたしは高校生時代の3年間を会津若松市で暮らした。
この場所は、何度も通りかかったはずの場所である。
だがしかし、その頃には立ち寄ってみようとも思わなかった。
なので、その頃にもお墓があったかどうかは知らないで過ごした。
会津から離れて暮らして初めて、会津を意識したのである。
この表現もまだまだ飾っている。
もっともっと正直に吐露すると、蒲生氏郷(がもううじさと)のことを知ったのはホンの数年前からです。

110811_蒲生氏郷霊廟ちかく







ひょっとして、スプレー落書きと同じ扱いをされた張り紙かもしれない。
剥がそうとした痕跡がある。が、しっかり糊付けしてある様子。
手間隙かけたと思われる。つまり、印刷物やコピー(複写)とは思えない手作りの張り紙。
と感心するも、スプレー落書きも手作り単品物なので、よくわからない。
落書き(らくがき)ではなく、落書(らくしょ)ではないか、と、ふと思った。
街中にあったら辟易(へきえき)するだろうが、今回の若松市内の彷徨でわたしはここでしか見かけなかった。
意匠もさることながら、「さすけねぇ」のひと言に愉快行為ではないものを感じたのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/08/17/6053823/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊