別冊

「見本市in恵比寿」最終日2011/02/24 23:21

「第二回 からむし織見本市in恵比寿」最終日

「見本市in恵比寿」最終日
最終日午後の風景。


久しぶりに、すこしまとまった時間で、お座りをしたままでせっせと糸つくりをする織姫OB。
「え、もうこんな時間!」お昼の時間を忘れていたらしい。




若い青年がお一人でいらっしゃった。礼儀正しい好青年である。
説明のW氏との話を聞くともなしに(実は聞き耳立てて)聞いていると、
ただ今昭和村で帯を織っている「織姫」さんから案内状をもらったとか。


夕方、ひたすら糸つくりの体験をされるお客様(右)。
左のお三方は、昭和村の親類のルーツ話。





最後のお客様が績んだ糸に、糸縒り(糸車)をして、それを巻いてお渡しする。
どれだけの長さだったろうか。
おそらくとても大切なものが紡がれて、織姫OBからお客様につながれたのである。
最終日の最後のお客様だ、観察者の少しくらいの感傷表現は許されよ(笑)

じばた織りの布を迷うことなく切る手際。実は、10cm単位で切り売りをしていました。

また来年も、恵比寿で見本市、あるのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2011/02/24/5704514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊