別冊

姪の結婚式へ2010/08/26 22:54


姪の結婚式へ
8月21日・はれ
【東京駅新幹線乗場】

これから出かけるのは福島県福島市。東京駅新幹線乗場、福島の米の宣伝はどした。
宣伝しなくても食うことになるので、まあよい。
やまがたは少し正直である。「山形米」と「庄内米」と区別している。代表地域で表現するのはしかたない(しょうない)としても。
福島(県)は少しややこしい事情がある。やまがたのまねをすると、福島県は変なところで民主主義を貫くので「福島米」「郡山米」「会津米」となってしまうのである。
実は奥会津出身者としては、福島米とか郡山米は食べないのである。
だから「福島米」と総称されても困るので、福島県の米を代表して、ここは「会津」ということで話を続ける。
会津で米を食べる人は「おいしさに感動!」とか「美人を育てる」などとは言わない。
また、わざわざ「やまがたの米」や「あきたこまち」を自分の金で買ってまで食べない。自家米の「会津米」があるからである。
福島駅を通過する人は、飯食って感動しなさい。飯食って美人になる訳ではない。元々の美人を育てる秋田米ということだぞ。
会津では飯(会津米)を食うのは日常生活である。三度の飯で感動できる旅人は幸いなるかな、である。
会津ではよそ者に対して「自分は美人」などとは言わないのである。
ほとんどのよその人が会津人を見たときに「美人!」と感じるだけなので、わざわざ「美人を」とは言わないのである。
あー、せいせいした。

 以下は、一日三度の感動ではなく、一生に一度(とりあえず)の奥会津の個人的家族の感動物語であるので、
極力コメント無しで掲載する。申し訳ないが、たまたまこのページを開いてしまったあなた。
続けてご覧になられるのであれば、わたしはあなたの想像力に期待する。

(ごめんなさい、公開してしまったが、超個人的な身内(みうち)用の掲載です、ということです(笑))






新婦のブーケ









本物の笹である。レーザー加工か?
結婚式場はハイテク。
会場から出ると、ついさっきの結婚式と披露宴のスナップ写真集(一枚ものに編集)の配布もしていた。(余談)






帰りの福島駅にて、



山形から「やまがた米」を食べた旅客の乗っている新幹線とドッキング。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2010/08/26/5309230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊