別冊

(10/08/14)サステナブルライフスタイル、あたり前な生活2010/08/19 23:18


畑の苗の傍に挿してあるのは葉のついた笹の枝。
おそらく、7月に来年の笹巻き用に採取したときの笹巻きに使えない笹の枝ではないかと思う。
種を蒔いて双葉が出て苗が一人前になるまでのあいだ、この笹の葉つきの枝は日よけにもなり、雨よけ(想像)にもなる。

カバーをかけられる仕立ての木組み。それをつないでいるのは縄、去年も一昨年ももっともっと前から使った縄。
磨り減ってほぐれてしまったら、その縄は畑(土)に戻すだけ。
「エコ」などと声高に自慢するものではない。昔から変わらずにずっとしてきただけのこと。
ここで取れる作物(さくもつ)は、全部自家用作物。
人にあげる(プレゼントする)ことはあっても、商売物ではない。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2010/08/19/5296386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊