別冊

5月5日、朝の散歩2010/05/15 00:56


5月5日、朝の散歩。
YUKIGATA。はげ山。

YUKIGATA。日本列島がこんなところに。

はげ山裾野の桜。


中央工作物は、恐らく枯葉を積む施設。柱が基本的構造物。内容量によって、壁となる板が高くなったりする。
板を上にずらせば(上下方向の引き戸と同じ)、下方が開いて、先入れ先出し方式で古い(醗酵させた)枯葉(肥料)を引き出せる。


折橋近く、村営住宅近くの桜。


下中津川。庭の畑の桜。この老人は、花の見栄え(枝ぶり)を吟味しながら、桜の枝の先を切っていた。
丹精された古木。


下中津川、本名新聞配達所のおばちゃん。本名秀子さん。
「おはようございます」「写真取りの人かい?」
去年もお会いして立ち話をしたが、わたしの素性を思い出して下さった(笑)。


下中津川、桜。


下中津川、桜。

下中津川、桜。


下中津川、熊野神社境内。
どこかのゴルフクラブ関係の緑化推進運動の社団法人の寄進木らしい。
寄進したときに境内に立てたらしい固有名詞の標識だけが目立つ。
その時だけの善意の押売り、、と、思ってしまう。
枝は雪折れを避けるために結わえたままである。
木を押し付けたら、春になったら世話しに来てほしいと思う。
これでは、宣伝(免罪符だ)の標識しか残らなくなってしまうではないか。


熊野神社境内。「硯石(すずりいし)」という岩が鎮座している。


熊野神社境内。「硯石の由来」初めて見た、読んだ。
これを見てしまったら、掲載子が勝手に命名して紹介している小中津川気多神社そばの「くま石」が二番煎じと思われてしまうではないか!


熊野神社から、役場裏につながる舗装された農道を歩く。初めて歩いた。
とにかく村内のメイン道路(国道)は、実際に歩いてみると、歩道部分は側溝のブロックがでこぼこしたりして、歩きにくいのだ。
こちらの道路は、クルマも通らないのと見通しがいいので、歩きやすい。
そこで見つけた杉の木に守られた鳥居。


下中津川、公民館そばの広場。丸く積まれているのは雪の山。真冬にイベントでもあったのか。
ほぼ同じ形の雪の山は、からむし織りの里の駐車場そばにもあった。


下中津川、農道歩行の途上で見かけた防災用砂防?ダム。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2010/05/15/5087681/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊