別冊

5月4日、朝の散歩2010/05/10 20:35


5月4日、朝の散歩
朝、日はまだ山を照らさないが、月を照らしいてる。


本日になって、急に桜などが開花し始める。
こぶしと桜。

旧診療所前の桜。いつもは一番遅く咲くというピンクの桜が先に咲いた。


はげ山裾野の桜。


進さんの家の入り口玄関脇。笹巻きを結束するヒロロか。

×ヒロロ、◎スゲ、のようです。
10/05/25 一部改定しました。

散歩中に前方から来たクルマが止まった。たくみさんだった。
これから家族で「水芭蕉祭り」に出かけるところだという。

生のたまちゃん、かづちゃん、もえちゃんに会う。
「おかちゃがごにょごにょ」と話しかけてくれるが、内容がわからない。
父(たくみさん)の翻訳によると、「おかあさんのお腹に、赤ちゃんがいるんだよ」と言っている、らしいのである。
助手席に見える人型の一部は、今度4人のおかあさんとなるたくみさんの奥さん。
顔が映っていないが、これだけでやさしい笑顔が見えるのである。
すばらしい家族風景の写真ではないか!特に撮影者を明記しておく(笑)→(撮影:恵比塵)

平地の葉が萌え始めている。木の種類がわからない(泣)


柳沢の途中、橋のそばの桜。


正面上部の薄緑が、ブナの地帯。、、ですよね。

上田、墓場下の桜。

上田地区の坪神様?の祠。


ハゲ山の雪形(YUKIGATA)を確認。

蔵の中。蓑(みの)だろうか、背負子(しょいこ)だろうか。

蔵の中。唐箕(とうみ)。おそらく数十年仕舞い込まれたままだと思う。

蔵の中。胴(どう)。川や堀に沈めておいて、魚(どじょう)を捕まえる道具。

気多神社近く、杉林。なぜか、アタゴオルのヒデヨシ(主人公のネコ)の顔に見えたので写す(笑)。
ヒデヨシは、いろんなものに乗り移って寝ていたりするのである。

気多神社近く、杉林。ナントカアオイだろうか。

コゴミ。ザルをゆすってコゴミの古皮をふるい落とす。
ザルの網目は用途によって大きさが違うことがわかる。
台所ではなく畑で作業することにより、土に戻す。

虹のような雲が出ていた。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yebijin.asablo.jp/blog/2010/05/10/5078233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

別冊